毎日がSpecial Day

終わらない夢 叶えよう

【S25ダブル 最終146位/1790】黒馬雷神ビート時々トリル

こんにちは。はじめましての方ははじめまして、まりじょといいます。

ランクバトルシーズン25おつかれさまでした。

 

新ルールが発表され、皆さんもうこのルールに興味は無いと思いますが、自己最高順位を大幅に更新できた思い入れのある構築なので、構築記事として残すことにしました。

 

f:id:mj-pokemon:20220117125719p:plain

 

 

【構築経緯】

長くなります。興味の無い方は飛ばしてください…。

初心者が1から構築を組むとこんな感じなんだなというのが分かって貰えれば嬉しいです。

 

 

では始めます。

前ルールでは、ルナアーラを使っていてもう悪・ゴースト4倍弱点の禁伝は使わないと決めていましたが、頭の中はバドレックス(こくばじょうのすがた)を使いたくてしょうがなかったので仕方なく使うことになりました。

と言うわけで禁伝枠が決定。

Gyazo

次にバドレックスに強いポケモン達への対策を入れていきます。

GyazoGyazoGyazo

すぐに浮かぶのはこの3体。見るからにしてフェアリータイプが強そうです。

Gyazo

ふいうちで縛られることもなくなりますし、かわいいので決定。かわいいは正義

Gyazo<エレキネット!

次にこいつ。バドレックスより早いので厄介です。

f:id:mj-pokemon:20220102094146p:plain<おいかぜ!

レジエレキより早くすばやさ操作ができて、タイプ上も強くてかわいいので決定。

f:id:K0mo:20210122233904p:plain

同速勝負、出来るだけしたくないですよね…。

Gyazo

逆立ちしても、バドレックスが勝つことはできません。決定。

f:id:K0mo:20210122233911p:plain

このままだとカイオーガに勝てません…。

Gyazo<キョダイベンタツ!

定数ダメージで削って、バドレックスでスイープする流れが強いと思ったので決定。

Gyazo

この剣を咥えた犬に、ワンパンされるポケモンしかいません。

f:id:mj-pokemon:20220102091336p:plain<いかく!

電気の一貫も切れて、ダイマックスエースにもなれるので決定。

以上より、6体が決定しました。

GyazoGyazof:id:mj-pokemon:20220102094146p:plainGyazoGyazof:id:mj-pokemon:20220102091336p:plain

 

この6体でてるチャレ、ランクバトル等回していましたが、

チョッキ持ちのカイオーガ、サンダー、そして、ゴリランダーが非常に重く感じました。

 

カイオーガは物理で倒せと教わったので、フシギバナを物理レジエレキに変更。

カイオーガをワンパンできて気持ちよくはなれましたが、なんか違うと思いました。

 

他に電気タイプで物理のやつ…

Gyazo<まけんき!

いました。

GyazoGyazoGyazoにも強いです。

ボルトロス1体で上記の問題が解決し、カプ・テテフフシギバナが抜けていきました。

余った枠にはバドレックスに強いガオガエンを入れました。

f:id:K0mo:20210122233904p:plainGyazof:id:mj-pokemon:20220102091336p:plainf:id:mj-pokemon:20220102094146p:plainGyazoGyazo

カイオーガに弱くなってません・・・?

案の定勝てませんでした。当然です。

 

 

一旦、f:id:K0mo:20210122233904p:plainGyazoまでは確定とし、必要な要素を洗い出しました。

カイオーガに勝てない。

②ミラーがめんどくさい。

③白馬構築に勝てない。

 

①は、電気タイプと草タイプを同時採用することで解決できると考えゴリランダーを採用。

②は、バドレックスが一番きついポケモンを入れればいいということで、ポリゴン2を採用。

③は、ポリゴン2イカサマを持たせれば大方対応できましたが、ポリゴン2を採用するならトリックルームも有効に使えばいいということでバドレックスにタイプ上強く、ダイスチルで防御のバフもできるツンデツンデを採用。

 

あくタイプに強く出られるf:id:mj-pokemon:20220117104257p:plainを適当に入れて

f:id:K0mo:20210122233904p:plainGyazoGyazoGyazoGyazof:id:mj-pokemon:20220117104257p:plain

 

第2案が完成。

オフで予選通過できたり、ランクバトルでも結構勝てた。

 

ただ、ザシアンの処理が遅い。相手のゴリランダーが若干気になったのでほのおタイプを探します。

Gyazof:id:mj-pokemon:20220117090846p:plainf:id:mj-pokemon:20220117103913p:plain

が候補に挙がりました。

 

きあいのタスキが余っていたため、白馬構築のレンタルパーティを使用した際に強いと思ったタスキガオガエンを選択。

 

タスキガオガエンの性能が意外と高く、パーティにうまくハマりました。

 

f:id:K0mo:20210122233904p:plainGyazoGyazoGyazoGyazoGyazo

 

以上で、構築が完成です。

 

 

 

【個体解説】

バドレックス(こくばじょうのすがた)

f:id:mj-pokemon:20220102092227p:plain

持ち物:こだわりメガネ
特性:じんばいったい
性格:おくびょう
実数値(努力値):206(244)-x-108(60)-198(100)-121(4)-201(100)
技構成:サイコショック/アストラルビット/マッドショット/リーフストーム

HB:A222ザシアンの+1きょじゅうざんを確定耐え
S:最速130族抜き

初見殺し要素その1。環境にいのちのたまを持ったCSバドレックスしか存在していなく、こだわりメガネの火力で2回アストラルビットを撃つことができれば強くね…?ってことで耐久振りになりました。

サイコショック・・・使用回数0。せめてサイコキネシスだった気がする。エスパー技じゃなきゃってのがいなかった。

・マッドショット・・・主にセキタンザンにダイアースにして撃ちます。

リーフストーム・・・グラードンカイオーガに。ゴリランダーでフィールド展開して撃つとなかなかいい火力になります。*1

 

ボルトロス(けしんフォルム)

f:id:mj-pokemon:20220102093158p:plain

持ち物:とつげきチョッキ
特性:まけんき
性格:ようき
実数値(努力値):175-(164)-146(84)-91(4)-130-101(4)-179(252)
技構成:ワイルドボルト/そらをとぶ/ばかぢから/エレキネット

ダイマックスエース。生き残って、ダイマックス技でバフを掛けたかったのでBIDCさんが考案した175ボルトを使用。

・エレキネット・・・ダイマックス後も残っていることが多かったので素早さ優位を取りたいと考えての採用。

 

ガオガエン

f:id:mj-pokemon:20220102093228p:plain

持ち物:きあいのタスキ
特性:いかく
性格:ようき
実数値(努力値):171(4)-167(252)-110-x-110-123(252)
技構成:フレアドライブ/おにび/すてゼリフ/ねこだまし

・最速・・・初見殺し要素その2。S+1もしくはS+2でザシアンを抜きたかったため。

・おにび・・・上から入れるおにびは強い。ポリゴン2がいるため悪技を採用してバドレックスを倒す必要がなかった。

 

ゴリランダー

f:id:mj-pokemon:20211003103607p:plain

持ち物:きせきのタネ
特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):まもる/ウッドハンマー/グラススライダー/ねこだまし
技構成:193(140)-194(252)-117(52)-x-91(4)-113(60)

HB:A222ザシアンの+1きょじゅうざんを確定耐え
S:準速60族抜き

前に使っていた個体の流用です。

ウッドハンマー・・・意外と撃ちたい場面がないので、ドラムアタック、10まんばりきに変えてもいいと思います。一度だけダイマックスしたトリトドンに撃ちました。

ポリゴン2

f:id:mj-pokemon:20220102093316p:plain

持ち物:しんかのきせき
特性:トレース
性格:ずぶとい
実数値(努力値):191(244)-x-135(100)-125-136(164)-65
技構成:イカサマ/じこさいせい/サイドチェンジ/トリックルーム

耐久が高くなるように配分

・トレース・・・いかくをトレースしたいので。イカサマの威力が上がるアナライズでもいいかもしれないです。

イカサマ・・・最強のバドレックスキラーになれます。

・サイドチェンジ・・・ハイリスクハイリターン技。最初はバドレックスに来る技を透かせたらいいなーという軽い気持ちで採用しましたが使用すれば、最後まで無駄な2択を発生させることになるので気軽に振れる技ではないと考えています。

ツンデツンデ

f:id:mj-pokemon:20211003103542p:plain

持ち物:いのちのたま
特性:ビーストブースト
性格:ゆうかん
実数値(努力値):168(252)-201(252)-231-x-122(4)-16
技構成:いわなだれ/ジャイロボール/ボディプレス/トリックルーム

ポリゴン2入りには絶対選出します。

・いのちのたま・・・ダイスチルでH207バドレックス(はくばじょうのすがた)をワンパンできるようになります。*2

 

 

【選出・立ち回り】

基本選出

先発:f:id:mj-pokemon:20220102085928p:plain+f:id:mj-pokemon:20220103210306p:plain

後発:f:id:mj-pokemon:20220117094113p:plain+f:id:mj-pokemon:20220117093638p:plain

迷ったらこれでいいと思います。

 

トリックルーム(ツンデツンデ)で勝てそうと思ったとき

先発:(f:id:mj-pokemon:20220102085928p:plainorf:id:mj-pokemon:20220103210306p:plain)+Gyazo

後発:Gyazo+(f:id:mj-pokemon:20220117094113p:plainorGyazoorf:id:mj-pokemon:20220102085928p:plain)

アストラルビットで削ってトリックルームが通せれば楽に勝てます。

相手にウーラオスがいたらゴリランダーを連れていきます。

 

vsロンゲザシアン

f:id:mj-pokemon:20220117094400p:plainGyazoGyazoGyazo

先発:f:id:mj-pokemon:20220102085928p:plain+f:id:mj-pokemon:20220103210306p:plain

後発:f:id:mj-pokemon:20220117094113p:plain+f:id:mj-pokemon:20220117093638p:plain

1ターン目はオーロンゲがひかりのかべ、ザシアンがバドレックスにきょじゅうざんが濃厚なので、バドレックスをガオガエンに引いて受けながら、ボルトロスでザシアンにダイジェットを撃ち少し削っておきます。

2ターン目はザシアンが守るか引くかなのでダイジェットをオーロンゲ、フレアドライブをザシアン方向。ザシアンがS+2状態のガオガエンで上を取られると思う人は少ないため、フレアドライブがよく通ります。ASザシアンならそのまま倒れてくれるので素早さは振り得。

ガオガエンが倒れてもS+2のボルトロス、裏にバドレックス、盤面にはいななきの餌にできる削れたオーロンゲとザシアンが残っているため問題はないです。

 

 

【重いポケモン

f:id:mj-pokemon:20220117090846p:plain

ポリゴン2以外のポケモンに弱点を突いてきます。

f:id:mj-pokemon:20220119190022p:plain

ダイマックスされると止まりません。。

 

【さいごに】

最終日がお正月だったこともあり、初めてシーズンの終わりまでやりました。

一緒に通話しながら年を越してくれ朝まで付き合ってくれた、あかとし(@MEak104)、ローズ(@rose8298)に感謝です。

2人がいなかったらこの結果は残せなかったと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!
質問等あればお気軽にまりじょの Twitterまでどうぞ。

*1:H207グラードンに342~404ダメージ、H207カイオーガに238~280ダメージ(グラスフィールド下)

*2:いのちのたま未所持だとH207バドレックスに174~206ダメージ