毎日がSpecial Day

終わらない夢 叶えよう

【S35ダブル 最終56位/1845】雨のち雨オーガザシアン時々霰

こんにちは。はじめましての方ははじめまして、まりじょといいます。

事実上、ポケットモンスターソード・シールドの最後のランクバトルお疲れ様でした。

 

剣盾からポケモン対戦を始めた自分が、目標としていた最終2桁を最後に達成することができたので、こうして構築記事を書いています。

(10月に入って、絶対最終2桁で終わって構築記事を書く!と密かに決めていました。)

 

 

【構築経緯】

はじめは白バドパルキアがこの環境でもやれないか?というところからスタート。

最初はイエッサン♀、パルキア、白バドレックス、ガオガエン、ザマゼンタ、ゼルネアスみたいな並びだったと思う。

ゼルネアスが大好きなので最初は毎回試してる気がする。

 

パルキアが何も強くなかったのですぐ解散。

 

白馬は使いたかったので固定して、晴れに強いカイオーガ、無難にザシアンを採用。

カイオーガとザシアンは追い風があってこそ強いと思っているので、エルフーンを採用。トリックルームも覚えてもらい、オーガザシアン以外の選出として白馬も使えるようにした。

次に黒バドザシアンに強く、この環境でも頼りになるガオガエン

最後に、ディアルガソルガレオが重いのでチョッキイベルタルを採用して完成。

 

【個体解説】

カイオーガ

持ち物:いのちのたま
特性:あめふらし
性格:ひかえめ
実数値(努力値):207(252)-x-111(4)-222(252)-160-110
技構成:まもる/しおふき/ふぶき/かみなり

S:初手で天候を取りたかったため。

・いのちのたま・・・ダイストリームを最大火力で撃つため。

 

体感9割くらいダイマックスしていた。

いのちのたまカイオーガ、初めて使ったんですけど最強でした。

「環境に多いチョッキオーガなら受けられる!」と舐めて受け出してくるポケモンがしおふきorダイストリームで倒れていく光景は涙無しには見られませんでした。

 

ザシアン(けんのおう)

持ち物:くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:しんちょう
実数値(努力値):199(252)-198(60)-137(12)-x-173(180)-169(4)
技構成:まもる/きょじゅうざん/じゃれつく/でんこうせっか

A:H175B101黒バドレックスをきょじゅうざんで乱数1発(68.75%)
HD:C222ドラゴン伝説のいのちのたまダイアースを確定耐えかつ、振りやすい数値

・じゃれつく・・・イベルタルをワンパンするのに必要だったため。
でんこうせっか・・・タスキで耐えたエルフーン、きょじゅうざんを耐えたイベルタルを倒すため。

 

ダイマックスしてないのに抜群ダイマックス技を耐えるのおかしい(おかしい)

 

バドレックス(はくばじょうのすがた)

持ち物:リリバのみ(こだわりハチマキ)
特性:じんばいったい
性格:ゆうかん
実数値(努力値):207(252)-238(252)-170-x-151(4)-50
技構成:ブリザードランス/10まんばりき/みがわり(タネばくだん)/トリックルーム

S:S個体値0のバドレックスを持っていないため。

 

実は終盤までこだわりハチマキを持っていました。

ハチマキ所持時は、H207グラードンをダブルダメージにもかかわらずブリザードランス1発で何体も葬る化け物だった。バドレックスでトリックルームをしたら退くかダイマックスをしなきゃいけないのでプレイ難易度が若干高かった気がする。

 

イベルタル

持ち物:とつげきチョッキ
特性:ダークオーラ
性格:おくびょう
実数値(努力値):223(172)-135-129(108)-152(4)-122(28)-158(196)
技構成:イカサマ/バークアウト/デスウイング/ふいうち

HB:A244ザシアンのじゃれつくが乱数1発(12.5%)

HD:C222カイオーガの強化アイテム込み雨下ダイストリームを確定耐え

S:最速霊獣ランドロス抜き

 

【Victory Road to Columbus優勝】THE RETURN OF THE KING 王の復活│リバティノート

いい調整ないかなと探していたらこれを発見。リバティノートは素晴らしい。

特段困らなかったので最後まで使い続けた。

 

エルフーン

持ち物:きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
実数値(努力値):135-x-105-129(252)-96(4)-184(252)
技構成:ムーンフォース/なやみのタネ/おいかぜ/トリックルーム

・なやみのタネ・・・ヌケニントリトドン、催眠対策のため。

 

かわいい。つよい。

 

ガオガエン

持ち物:オボンのみ
特性:いかく
性格:わんぱく
実数値(努力値):201(244)-136(4)-140(140)-x-125(116)-81(4)
技構成:フレアドライブ/じごくづき/すてゼリフ/ねこだまし

HB:A222グラードンの-1ダイアースを確定耐え。A244ザシアンの+1せいなるつるぎが乱数1発(25.0%)

・じごくづき・・・DDラリアットでもいいと思うけど、バークアウトを止められるのが個人的にGoodだった。

 

かっこいい。つよい。

 

【選出・立ち回り】

先発:or+or

後発:状況に応じて

がいたら

がいたら

トリックルームまたはトリックルームが貼れそうなら

みたいな感じで選出してました。
以下は直近15戦での選出です。

 

【重いポケモン

+

相当しんどい。

【さいごに】

剣盾最後にいい結果を残せてよかったです!

SVはこれまで以上に頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします(*^^)/

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!
質問等あればお気軽にまりじょの Twitterまでどうぞ。