毎日がSpecial Day

終わらない夢 叶えよう

【PJCS2023 予選 第2回 最終96位/1784】注文に気付かないお寿司屋さん🍣

こんにちは。はじめましての方ははじめまして、まりじょといいます。

PJCS2023予選第2回を27勝8敗の好成績で通過することが出来ましたので、誰かの参考になればいいなと思い構築記事を書いています。

 

【構築経緯】

第1回の予選を散々な結果で終え、予選通過者の構築記事を読んでいたところ、

どんかんヘイラッシャが環境に刺さっていて、絶対強い(予選を通過できる)と確信が持てたので特に深いことは考えず使用することを決めました。

チオンジェンだけは弱いので、それっぽいポケモンのアラブルタケを採用して完成。

【個体解説】

パオジアン

 

持ち物:きあいのタスキ
特性:わざわいのつるぎ
テラスタイプ:ゴースト
性格:ようき
実数値(努力値):156(4)-172(252)-100-x-85-205(252)
技構成:まもる/アイススピナー/せいなるつるぎ/くろいきり

・ふいうち・・・どうせハバタクカミに耐えられるので不採用。必要になる場面もなかったので正解でした。

くろいきり・・・合体するてんねんヘイラッシャに勝てないので必須です。

ウインディ

持ち物:オボンのみ
特性:いかく
テラスタイプ:くさ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):191(204)-165(156)-101(4)-x-107(52)-127(92)
技構成:まもる/フレアドライブ/しんそく/おにび

A:H194B116サーフゴーをフレアドライブで確定1発

HD:C187ハバタクカミのこだわりメガネパワージェム、C187ハバタクカミの水テラバーストを確定耐え

 

ヘイラッシャ

持ち物:いのちのたま
特性:どんかん
テラスタイプ:ほのお
性格:いじっぱり
実数値(努力値): 225-167(252)-135-x-106(164)-67(92)
技構成:ウェーブタックル/じしん/いわなだれ/テラバースト

S:合体時、準速80族+2

耐久にそこそこ振ってるイッカネズミの上を取れればいいと考えたのでこのライン。

どんかん・・・ウインディギャラドスの蔓延っている環境を生き抜くため。

シャリタツ

持ち物:こだわりスカーフ
特性:しれいとう
テラスタイプ:みず
性格:おくびょう
実数値(努力値):143-x-81(4)-172(252)-115-147(252)
技構成:りゅうせいぐん/りゅうのはどう/だくりゅう/こごえるかぜ

ヌシです。

テラスタイプはフリーズドライ、フェアリー技を半減できるタイプをオススメします。

 

サーフゴー

 

持ち物:こだわりメガネ
特性:おうごんのからだ
テラスタイプ:はがね
性格:おくびょう
実数値(努力値):181(148)-x-116(4)-176(180)-112(4)-138(172)
技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/10まんボルト/トリック

HB:A172パオジアンのふいうちが乱数1発(12.5%)

HD:C187ハバタクカミのシャドーボールを確定耐え

S:準速サーフゴー+2

 

アラブルタケ

持ち物:いかさまダイス
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:みず
性格:いじっぱり
実数値(努力値):218(252)-196(252)-119-x-119-76(4)
技構成:まもる/タネマシンガン/ふいうち/キノコのほうし

いかさまダイス・・・ハバタクカミをタネマシンガンでだいたい倒せるのが強い。

参考元のチオンジェンの部分。このポケモンはちょっと違う感じがしつつも他に思いつかなかった。ほとんど選出していない。アローキバ等に選出していた。

【選出・立ち回り】

先発:+

後発:+or

先発:+
後発:+or

ほとんどこの2パターンです。後者を選択することが多いかと思います。

 

先発:+or

後発:+

対キバアロー、アラブルタケが特に刺さっていると思った時に選択していました。

【さいごに】

ヘイラッシャ+シャリタツをシーズン1から1度も使ったことがありませんでしたが、

予選の間の期間練習しただけの僕でも勝てるくらい強いポケモンでした。何事も食わず嫌いは良くないかもしれませんね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!
質問等あればお気軽にまりじょの Twitterまでどうぞ。